はじめてのプログラミング

Scratchでゲームをつくろう

ゴールをめざせ(かんせいばん)

<どんなゲーム>
ピコをサルのところへつれていくゲーム

<せつめい>
ピコは、マウスのうごきについていく。
サルは、ピコにあったら「ゴール」という。
ピコは、いわにぶつかるとスタートにもどる。

<つくるじゅんばん>
1.  「ピコ」のめいれい
2.  「サル」のめいれい
3.  「イワ」のめいれい
4.  「ピコ」が「イワ」にぶつかったときのめいれい

1.「ピコ」のめいれい

ピコのうごき
< ピコ >
おおきさは50%。
ひだりうえからスタートする。
ずっとマウスのうごきについていく。
ずっとてとあしをうごかしている。
ピコのめいれいブロック
< めいれいブロック >
■うごき
・  xざひょうを「-211」、yざひょうを「145」にする
・  「マウスポインター」へむける
・  10ぽうごかす
・  もしはしについたら、はねかえる
・  かいてんほうこうを「さゆうのみ」にする
■みため
・  おおきさを「50」%にする
・  つぎのコスチュームにする
■イベント
・  みどりのはたがおされたとき
■せいぎょ
・  「0.1」びょうまつ
・  ずっと

2.「サル」のめいれい

サルのうごき
< サル >
おおきさは50%。
みぎしたにいる。
ピコにあったら「ゴール」という。
「ゴール」といったあとゲームをとめる
< めいれいブロック >
■うごき
・  xざひょうを「207」、yざひょうを「-134」にする
■みため
・  おおきさを「50」%にする
・  「ゴール」と「2」びょういう
■イベント
・  みどりのはたがおされたとき
■せいぎょ
・  ずっと
・  もし ○◯ なら
・  すべてをとめる
■しらべる
・  「ピコ」にふれた

3.「イワ」のめいれい

イワのうごき
< イワ >
おおきさは300%。
まんなかにある
イワのめいれいブロック
< めいれいブロック >
■うごき
・  xざひょうを「2」、yざひょうを「79」にする
■みため
・  おおきさを「300」%にする
■イベント
・  みどりのはたがおされたとき

4.「ピコ」が「イワ」にぶつかったときのめいれい

ピコがイワにぶつかったときのうごき
< ピコ >
「イワ」にぶつかるとスタートにもどる
ピコがイワにぶつかったときのめいれいブロック
< めいれいブロック >
ピコのめいれいをふやす
■うごき
・  「1」びょうでxざひょうを「-211」、yざひょうを「145」にかえる
■せいぎょ
・  もし ○◯ なら
■しらべる
・  「イワ」にふれた

ゲームかんせい!!

オンラインコンテスト

テーマ:めいろゲーム

<どんなゲーム>
めいろゲーム

<せつめい>
ピコは、マウスのうごきについていく。
サルは、ピコにあったら「ゴール」という。
ピコは、めいろにぶつかるとスタートにもどる。

めいろのつくりかた

めいろのつくりかた(どうが)

1回目のゲームをダウンロード(zipファイルを解凍後、sb3ファイルを読み込みする)

コンテスト作品を制作するための注意事項(保護者の方向け)

1. Scratch内のスプライト(画像) 及び サウンドを使用する。 (新しく画像やサウンドをアップロードしない)
2. コンテスト制作用のScratchプロジェクトの共有はしない。

※Scratchは、MITメディア・ラボのライフロング・キンダーガーテン・グループの協力により、Scratch財団が進めているプロジェクトです。 https://scratch.mit.eduから自由に入手できます

Zoomのインストール方法及び操作方法

手順書をダウンロードしてご参照お願いいたします。